社員旅行in高知
こんにちは!!
先日、いなほ工務店社員旅行に行ってきました。
場所は高知県です。建築仲間の大阪の和光住建様が経営されている宿が高知県にあり、そこを目指して行ってまいりました。
移動は会社前よりバスによる旅行です。
尼崎~四国への移動は、淡路島を抜け徳島に入り、香川県を経由して高知入りとなります。
出発はして最初の昼食はやはり「讃岐うどん」です。
私はいつも釜揚げ派です。紅ショウガの天ぷらは関西地方でしか見ないそうですが好物のひとつです。
宿に行く途中に、高知県の小さな酒蔵に立ち寄りました。
桂月というちいさな酒蔵さんです。http://www.keigetsu.co.jp/
ちいさな酒蔵さんの為出荷量は少ないそうですが、味自慢の酒蔵さんです。
社員一同昼から大量に試飲を御馳走になり、気に入った種類を各々購入しました。
高知と言えば私は土佐鶴派だつたのですが、とても美味しいお酒に出会えました。
夜の宴会模様です。
社員が増えてきた事を考えると、考え深いものがあります!!
和光の社長様の計らいもあり、イセエビが丸ごと出てきて大喜び!!
宿の前は海!!
イベント用に使用する流木を皆で拾いました。
移動中のバスの中より仁淀川河口を撮影。
ここは実は知る人ぞ知るサ-フィンの超一級ポイントなんです。
波が大きくなるとチュ-ブと言われる大きな波が永遠と続く場所です。
私の知っている限りでは、同じ四国の海部ポイントを押しのけて更に良い波が来るポイントだと思います。
翌日は最初に高知市にある牧野富太郎植物園を訪れました。http://www.makino.or.jp/
私は2回目となります。
牧野富太郎さんとは、既に他界されておられますが、日本の植物の研究の第一人者の方でこの植物園は、
牧野富太郎さんの事を詳しく知れるだけではなく、様々に植物を見る事ができる植物園で、とても広く、
1日をかけてのんびり訪れる事も可能な植物園です。
里山住宅博in神戸の開催時には、牧野富太郎さんの植物図鑑を作成してお客様に配っていた思い出も
あります。この植物図鑑はまだ当社にかなり数がございますので、ご希望の方がいらっしゃれば、無料
にて配布致します。ご希望の方はお気軽に!!
この牧野富太郎植物園を抜けるとその先に、竹林寺というお寺があります。
この竹林寺の納骨堂を堀部安嗣先生(建築家)が設計され、建築学会賞を受賞されました。
丁度里山住宅博の時の出来事で、里山住宅博を堀部先生とも共有して作り上げた仲間としてとても嬉しい出来事でした。
納骨堂の建物は、周辺の自然ととても馴染んでいて、流石としか言い様のない建物でした。
堀部先生がいつもおっしゃっている、外観が主張しすぎない周囲の自然に溶け込む外観そのものでした。
見学を終え、旅の締めくくりはやはり「食」です。
高知に行けば、「カツオのたたき」これを堪能しないわけにはまいりません。
高知市のひろめ市場へ
ひろめ市場は市場に併設された、フ-ドコ-トの様なもので、地の物を買って
その場で食事ができる楽しい施設です。
高知で食べるカツオは最高でした!!