モデルハウス日記

浜松での打ち合わせ

FacebookTweetLINE

こんにちは!!

ブログもごぶさたしてしまっておりましたが、今年は長期のゴ-ルデンウィ-クもあり少し調子が狂っている感じです。

さて 今回は「重層の甍」モデルハウスの設計者である村松篤先生の事務所がある浜松に押しかけ、打ち合わせを行ったお話です。

神戸を9時に出発して新大阪より新幹線にて12時に浜松駅に到着。浜松は電車ではなく車社会となっていめ為、村松先生じきじきにお出迎え頂きました。

到着が12時という事は「昼食」となるわけで、何を食べようかとお互い試案!! 浜松と言えば「ぎょうざ」「うなぎ」なんですが、最近巷で人気の「ハンバ-グ」があるとの事。

即決で決定し向います。お伺いした日がゴ-ルデンウイ-ク明けの為、普段行列ができていて中々食べる事ができない店だそうですが、すぐに食べる事ができ、とてもラッキ-!!

訪れたお店は「さわやか」https://www.genkotsu-hb.com/

お肉につなぎを使用しないハンバ-グで、お味はステ-キと言った感じでとても満足しました。

昼食の後は「折角浜松にいらしたので」と村松先生が過去に設計されたお客様がは既にお住まいのお宅訪問を準備頂きました。

浜松は土地柄から1軒の敷地が広く関西とは少しイメ-ジが違うのですが、その中でも浜松では珍しく狭小地に建築された作品を見学さして頂きました。

施主様はとても良い方で心よくお話もお聞かせ下さいました。

外観は施主様の好みの赤を使った外観です。

緑も建物とよく合っています。

玄関を入ると一枚の絵が!! 写真が下手で申し訳ございません。アフリカの方の絵だそうです。

施主様はかなり年配の方ですが、センスは抜群です。

このお宅は家の裏側の景色がとても良く、それを見事に設計に生かされていました。

簡単に見えてこれが中々難しい設計なのです。写真が下手な為少し解りづらいですが、左の写真は正にピクチャ-ウィンドゥ!!

紹介しきれない程色々な見どころがある中で、何点か!!

ム-ディな間接照明!! 昼間なので解りずらいですが、、、

階段の手すり壁の薄さにご注目!! 大工泣かせの設計ですが、美しい!!

階段てすり壁にも施主様のお好きな赤色が!!

お風呂はハ-フユニットで「ヒバ」が貼られています。今回の「重層の甍」モデルハウスでもハーフユニットの「ヒバ」を予定していて、数年使用された浴室の「ヒバ」の状況を確認の意味も込めて見学すると 全くカビていません。これは凄い!!

ちなみにハ-フユニットとは、通常のユニットバスとは違い、浴槽から下のみがユニットとなっていて、浴槽から上及び天井は好みに作る上げるお風呂の事です。

好みに作る為、費用は少し高くなります。

ここの施主様も猫を飼われていて、猫話にも花が咲きました。施主様大変ありがとうございました。

見学が終わり先生の事務所に移動し打ち合わせを行いましたがその内容は又後日!! 時間がかかってますが、「重層の甍」モデルハウスの設計も大詰めです!!こうご期待

 

 

FacebookTweetLINE