高槻市の高気密,高断熱の木の家
こんにちは!!
先日、高槻市にて高気密、高断熱の木の家を施主様にお引渡し致しました。
施主様とは里山住宅博にて出会い、数年経った時に注文を頂きじっくり建築した建物です。
打ち合わせに月日をかけて設計を行った建物の為、施主様にも大変満足頂き当社としても大変喜ばしい事です。
高気密、高断熱、当社が加盟する新住協のスタイルにて設計されたQ1住宅です。断熱材は天井が210mm壁は120mmのグラスウールで、最新のボード気密工法にて建築致しました。
暖かい家で、光熱費が安く、木のぬくもりを全面に出した いなほ工務店の典型的なスタイルの家となりまた。
外構工事は完成前ですが、軒裏、バルコニ-にも杉板を施工し外壁は塗りかべです。
玄関はリビング側とダイニング側2方向に出入り可能な回遊できる少し広めの玄関となりました。
収納もたっぷりの玄関です。
里山25同様に、リビング側には小上がりの和室となっています。
玄関部分にも断熱が行われている為、段差が低く抑えられています。
玄関ドアは無垢の気密がしっかりした引き戸です。美しい!!
和室の感じです。小上がりですが、居室として独立しての使用も可能です。
今回の敷地は30坪程で、西面以外は建物に囲まれ明るさを確保することにとても苦労しました。施主様も明るい家を希望されていて単に吹き抜けを作るのでは明るくならない為、少し特殊な手
法にて吹き抜けを配置し、明るさを確保しました。ちなみに天窓は使っていません。写真に収めても十分な明るさです。
暖房方法は床下エアコンを採用(写真2枚目)、冷房は吹き抜け上部に一台での全館空調です。
奥様拘りのミーレの食器洗器も設置しました。キッチン裏にも十分な収納やパソコンデスクを設置。
床材はいなほ工務店でお馴染みの吉野杉の節無し無垢フロ-リングです。とても暖かく足ざわりも最高です。
階段は緩やかなストリップ階段です。
洗面は研究用の物を。左はサニタリ-の洗面で、右は玄関に手洗い用を設置した為、朝の子供さんとのバッティングも大丈夫です。
洗面は完全造作にて設置。
今回の設計において明るさともうひとつの課題が広さでした。様々な工夫が入っていますが下写真の造作ベッドもそのひとつです。
屋根断熱を行い、空間を利用してベッドの下が使える様に設計されています。天井が斜めとなっている為将来のクラック等の防止も考え板張りとなっています。
廊下と吹き抜けの一部を利用した本棚も工夫のひとつです。
こうゆうちょっとした物入もとても大事です。
全館空調可能とする為の工夫は沢山あります。
居室と吹き抜けの壁も室内窓を設置して空調や自然の風が建物全体にいきわたる様設計しています。
木の骨組も露出していますが、明るさと風通しはこの産物です。
寝室の天井は低く押さえされています。天井のメリハリが空間の落ち着きと心地よさを演出しています。
規制の関係上パルコニ-は大きくとる事ができませんでしたがしっかり物干し可能です。雨も上からは防ぎます。
今回の住宅は個人的にも大好きな住宅です。決して大きな敷地や家ではありませんし、とびっきりの高価な物を使用した家でもありません。
但し、性能を維持し予算をかすける所と削る所をしっかり計画した家となっいます。
施主様も建築を考えた時からとてもよく勉強され、数多くの見学会に行かれ打ち合わせを行った結果だと思います。